2007-08-23

SiCKO公開まであと2日!

米の医療制度批判 映画上映会
http://megalodon.jp/?url=http://www3.nhk.or.jp/news/2007/08/23/d20070823000012.html&date=20070823065825
マイケル・ムーア監督の映画「シッコ」はことし6月にアメリカで公開され、ドキュメンタリー映画としては、ブッシュ政権のイラク政策を批判した同じムーア監督の「華氏911」に次ぐ歴代2位の興行収入をあげて話題になっています。東京都内で開かれた試写会には、医師や看護師など70人が出席しました。映画は、全国民を対象にした医療保険のないなかで、治療費が工面できない患者が置かれる厳しい状況を詳細に描き、アメリカの医療制度を痛烈に批判しています。鑑賞した医師の一人は「利益優先主義が医療の世界に深く入り込んでいるアメリカの実態がわかった。助け合いの精神が必要だというメッセージを感じた」と話していました。また、別の医師は「日本では医療費の削減が課題としてあげられるが、経済の追及が行き過ぎるとどうなるかを見せられた思いだ。保険証1枚でどこでも医療が受けられる日本の制度を守っていかなければならないと思った」と話していました。「シッコ」は、25日から全国で公開されます。
NHKニュース8月23日 5時14分
http://nsmtl.blogspot.com/2007/08/sicko.html
http://nsmtl.blogspot.com/2007/08/blog-post_10.html
http://nsmtl.blogspot.com/2007/08/blog-post_09.html

来年からはまずは介護保険から民間保険が入ります.公的医療費削減政策で日本も確実にアメリカの医療制度の方向に向かっているのですけど,,,なかなか世論は動きませんね.ふーっ.

No comments: