2007-08-03

SiCKO



Michael Francis Moore
のドキュメンタリー映画SiCKOがいよいよ8/25に公開されます.
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6362
他人事でなく,日本の医療制度の将来を危惧しております.
http://nsmtl.blogspot.com/2007/07/blog-post_1857.html

2 comments:

Anonymous said...

はじめまして。トロントに住む医師です。昨日観た映画、Sickoについてサーチしていて、こちらにきました。

日本にも医療を民間に担わせていこうという動きがあるようですが、そのようなことを議論する前にこの映画でアメリカの医療政策の失敗をみてほしいです。どうも日本のメディアでは、アメリカの医療のよい点と比較して日本の医療はダメだという論調の記事が多いようですが、私は日本のシステムは悪くないと思っています。税金を上げてその分のお金を医療費にあてるのが正しい方向ではないかと、カナダやイギリス、フランスの例をこの映画でみていて感じました。

日本では8月25日公開なのですね。お時間があれば、是非観にいらしてください。おすすめです。

MTL said...

コメント有難うございます.日本の医療も現状の維持は不可能になってきております.来年4月以降地獄が待っております.しかし現状を国民は理解しておらず,政治家マスコミも動かず,経済財政諮問会議の主導でしくしくとアメリカ型医療制度への道に向かっております.ごく1部の方々がこの状況を危惧しているにすぎません.よろしければSNS(MJLおよびLMnet)に参加しませんか?(LMは医師弁護士,MJLはプラスマスメディア)真剣に医療を考えていく場です.LMの中には新しい医師の団体を設立する動きもあります.