2007-08-01

Dr.Penfieldの偉業


Dr. Penfield Avenueという通りがモントリオールのダウンタウンにあります.その名のとおりDr. Wilder Penfieldにちなんだ通りです.彼はMontreal Neurological Instituteを創設し,てんかんの手術中に大脳を電気で刺激しその反応を観察することにより脳の機能分布を調べました。今流行の脳研究の創始者で功績は偉大です.
http://www.histori.ca/minutes/minute.do?id=10211
http://www.collectionscanada.ca/physicians/002032-240-e.html
彼とともに働いていたDr. William Feindel (MNI Director 1972-1984)
に breakthroughのdataは出たか?とエレベーターの中で聞かれ,緊張して答えていたのが思い出されます.偉大なる先人たちの努力の上に現在のわれわれが医療を享受しているのですね.

No comments: